
立派な大人になるには?

はじめに

去年の7月で二十歳、つまり年齢的には大人とみなされる歳になったのだけれどイマイチ大人になった実感がありません。ついでにどうすれば立派な大人になれるかもよくわかりません。厳しい。

 

Google先生に頼る

まず目標である立派な大人を定義するために「立派」「大人」でググりました

 

まずは「立派」で検索

f:id:Black_arikui:20161204204453j:image

 

画像タブ開いたらマーラ様がいました

f:id:Black_arikui:20161204204539j:image

 

次は「大人」で検索

f:id:Black_arikui:20161204204713j:image

 

まぁ大人に関しては普通に年齢的な定義っぽいですね。

 

どうすりゃ立派になれるの?

これらの定義を採用した場合、どれくらいのレベルの人間を「非難する所が見つからない」だとか「完全と言っていいほど見事」言われるようなものと評価するかが問題になります。

完全と言うからには肉体的・精神的な成長はもちろん、知識や教養も必要であることは想像できますが、具体的に何をどれくらい出来れば"立派"の基準を満たせるのかが明確にできないです。やはり厳しい。

 

周囲の評価で決まるのでは?

 何をもって立派とするかがハッキリしない以上「周囲から立派と評価されたら立派」とするしか無さそうな気がするんですが、そうなるとひたすら自己アピールがうまく他人に好かれるタイプの人間が立派であるということになります。

しかしただ単に周りの評価のみで立派かどうかを判断する場合、「人前ではいい子だけど裏では……」みたいなタイプも立派であるとみなすことが可能であり世間一般に語られる立派な大人からは離れてしまう可能性もあり、この方法での判定も困難であると考えられます。

 

結論:わからん

 という訳で、そもそも目指すべき「立派な大人」の定義がフワっとした感じで具体的にどのように近づくかを考える以前の問題でした。

 

わからないので

 

募集します。