土曜日も仕事。

今週は久々に金曜に出張から帰って土日休みという予定だったのだが、どうやらまた別の現場に行かなければならない感じになったらしく、今週も休日出勤が確定してしまった。

社会人になってから、というか九州に転勤してから土曜出勤がものすごく多くなっており、なかなかキツいものがある。去年まで学生でずっと土日休みだったからというのもあるが、それ以上に休日にできることが制限されてしまうのが辛い。出張から帰った日の夜はだいたい疲れてすぐ寝てしまうかせいぜいヒトカラに行く位のことしかできないし、日曜は翌日が出勤日であることを考えるとヘタに体力を消耗するような遊びをしたり、遠くに外出するのは難しい。となると部屋で読書なりゲームなりをして大人しく過ごすか近場で暇を潰すかのどちらかになるのだが、悲しいことに今済んでいる寮の周辺にはせいぜいコンビニかパチンコ店くらいしか存在しないため、ロクな過ごし方はまずできない。

その分休日手当がでたり出張費が出たりして財布は潤うので決して悪くはないのだが、たまには土曜日、日曜日と二日連続で休める週があると非常に嬉しい。その前に年末年始の連休が来そうだが。